FC2ブログ

文京区江戸川橋 女性専用常温ヨガスタジオ

スタジオ ラストリカート 有楽町線江戸川橋駅4番出口徒歩30秒です。

Entries

アーユルヴェーダ秋から冬

皆さま、こんにちは

いつもありがとうございます😊

日毎に秋が深まってきましたね

※アーユルヴェーダ秋から冬の過ごし方について

空気が乾燥する秋から冬にかけては、ヴァータの性質が高まりやすい季節です。
ヴァータが増大すると、冷えや乾燥、風邪の症状や疲れが出やすい、
気分が落ち着かない等といった傾向があらわれることがあります。
特にヴァータ体質の人は疲労感が強くなりがちです。
高血圧などの循環障害や腰痛、関節痛などの症状が出やすくなります。その他、ヴァータの性質は、冷たい・乾燥・不安定などですので、足腰の冷えや肌の乾燥、メンタルの不安感なども出やすい時期です。
十分な睡眠、休息を取り、生野菜や乾燥した物は控えて油分のある食物、温かい消化の良い煮込み料理などを食べるように心がけしましょう。
入浴もヴァータを鎮めるのに効果があるので、お湯につかり、芯から身体を温めながら、リラックスしましょう。入浴前や入浴後のオイルマッサージもお勧めです。乾燥を防ぎ、血行も良くなり、体が温まることで、循環器系の障害も起きにくくなります。

ヴァータの性質を理解して、この季節を上手に乗り切りましょう。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

ラストリカート

Author:ラストリカート
★ヨガスタジオ

左側のオレンジ色の扉が、スタジオの入口になります。

営業時間、スケジュール等は、オフィシャルページをご覧ください。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR