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06.13
皆様、こんにちは

Junkoです

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます😊

梅雨入りしましたね

今日はこの時期も気をつけたい【熱中症】について

熱中症というと夏の炎天下というイメージですが、梅雨時期は高温多湿の室内での熱中症が起こりやすいので注意が必要です。


対策として、ただ水分を補給するだけでなく、塩分も一緒に補給することが重要です。
自分で手軽に作れる食塩水もいいですね。(目安として、1ℓの水に対して1~2g の食塩を加える)
さらに、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。

スポーツドリンクは、手早く塩分・糖分を一緒に補給できるのでおすすめです。
ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。


熱中症になりやすい人

筋肉が少ない人 (女性、高齢者)
体の水分の多くは筋肉に貯まり、筋肉は水分をためるタンクのような役割をしています。筋肉が少ないと、水分を多く貯められないため、脱水状態になりやすいです。


太り気味の人(脂肪が多い)
太り気味の方は、体に脂肪が多く付いていますが、脂肪は水分を弾くため思ったより水分を貯められません。



太り気味で筋肉量が少ない方は、熱中症になりやすいので注意しましょう。
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