line-s
02.27
皆様、こんにちは

Junkoです

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます

今日はヨガの教えの一つ『サントーシャ』について

ヨガの8支則二ヤマ(勧戒)には「サントーシャ」という教えがあります。

日本語では、「知足」と表現されます。
「足るを知る」

あれが足りない、これがあったら幸せなのに・・・とか
他人をうらやんだり嫉妬したり、

サントーシャとは今自分が持っているものに価値を見出して満足することです。

無いものばかりに意識を向けるのではなく、今、自分にあるものに意識を向けてみる。

当たり前に呼吸できていること、生きていること、
そんな当たり前の事に意識を向ける事で、
「自分はなんて恵まれているんだろう!」と感謝の気持ちが生まれてきます。

そして、満足することにより、幸せを感じることができます。

いくらたくさんのお金を持っていても、大きな家に住んでいても、社会的な名誉を得ても、心が満足していなければ、決して幸せとはいえません。 

私たちが今持っているもので満足するだけで、今すぐに、幸せになれるんです。

サントーシャを実践すると「充実感」を感じることができます。

この充実感は努力してポーズを極めた場合にも感じることができます。
物質的な物や他人の意見に従っていて得られるものではないです。

以下
書 「ハタヨガの真髄」より

サントーシャ
満足していない心では、集中統一することは出来ない。
ヨギの心は、何ものにも不足を感じていないから、いつも満足している状態である。
そうして、この満足感が無上の喜びをヨギの心にもたらしている。
満足している者は、神の愛を識り、義務を遂行する。
このような人は、真実の喜びを知り、祝福された人である。
満足と静けさは心の状態であるが、心の状態は、民族・信条・財産・学識によって異なり、その違いが不調和を生み出し、この心が意識的にあるいは無意識的に争いを生み出し、それが人を狂わせ、悩ませるのである。
そうして、精神の統一ができず、平常心を失うことになる。
精神の炎が欲望という風によってゆらめかないとき、心の満足と平静があるのであるが、求道者は、死のような空虚な平和を求めるのではなくて、理性深く神に根ざしている真の心の平和を探求するのである。

トラックバックURL
http://lastricatostudio.blog.fc2.com/tb.php/1560-479996e4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ラストリカート

Author:ラストリカート
★Yoga Studio
神楽坂のイタリアン,
LASTRICATOが
プロデュースする
少人数制の女性専用ヨガスタジオです。

ボルヴィックサポートにより、
レッスンにはボルヴィック1本、
マットレンタル無料です。
http://www.studio-lastricato.com/

★BAR(23時まで会員制)
   
BAR営業時間
●月~土
 Open 19:00~Close 翌2:00
ラストオーダー   翌1:00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top