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01.24
皆様、こんにちは

Junkoです

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます

寒い日が続きますね

今日は体温を上げることについて❣️

日本人の平均体温は、1957年の東京大学の調査結果によると10~50歳代の男女の平均で36.89度だったところ、現在では平熱が36.2~36.3度まで下がっており、35度台の低体温の人も少なくないようです。

1度の体温低下で基礎代謝量は約12%落ち、免疫力は30%以上低下することが分かっています。

●身体が冷えると・・・
血管が収縮 → 血行が悪くなる → 代謝が落ちる → 排泄能力が下がる → 老廃物がたまる → 体調不良 → 病気の原因に
(赤ら顔、歯茎の出血、頻尿・欠尿、貧血、むくみ、目の下のクマ、鼻血、手足のしびれ、消化不良、月経痛/月経不順、不妊、腰痛など)

体温35度ではがん細胞がもっとも増殖するとも言われています。

逆に、冷え症を治すことで免疫力を上げることができます。

「靴下の重ね履き」
シルクを先に履くのがオススメ!
ただし、寝ているときの靴下はNG。血行を悪くしてさらに「冷え」を増長させる恐れや、汗をかいた靴下をそのままにしておくと、さらに冷えてしまう原因になります。
「運動」
週2、3回くらいを目安に、筋肉を鍛えることで体温上昇と血行UPが期待できます。
「ストレス発散」
ストレスは血管を収縮させます。(タバコもそうです。)
リラックスが一番!
ストレス緩和に「GABA」(玄米やトマトに多く含まれる)を摂取するといいそうです。
「身体を温める食事」
身体を温める食材(ショウガ、魚介類、肉類など)をバランスよく摂りましょう。
「入浴」 <おすすめ!>
身体を温めるためにはシャワーで済ませず、毎日お風呂に浸かりましょう。
半身浴や全身浴が出来ない時の足湯もオススメです。
また、湯船にゆったり浸かることで睡眠の質を高めることが期待できます。

何と言っても、寒いからと言って、家で縮こまらず、ヨガで血行促進して身体を温めましょう。
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