FC2ブログ
line-s
10.22
皆様、こんにちは🌰
Junkoです💕
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます😊

今日は、クラスの中でも何度かお話ししたことのある【エゴ】について❗️

ヨガではよくエゴを捨てなさいと説かれますが、
エゴとは一体何なんでしょう❓
自己中心的な考え。

エゴは他人と自分を比較し、誰かより自分の方が優れている、または劣っていると判断します。

今あるものに満足せず、あれもこれも欲しいと全てを欲しがり、消して満足し満たされる事がありません。

だからサンスクリット語でのSantosha(サントーシャ)「足るを知る」事は
とても大事だと思います。
古代インドから数千年の時を経て今に伝わるヨガスートラに記されている
「足るを知る」という教え
この教えは、現代社会でも活用できる素晴らしいものです。

その一節では、
「人間はいま与えられているものに対して感謝の気持ちを忘れてしまうことがある」
と苦言を呈しています。

当たり前のようにある存在に対して、「ありがたいな」と感謝する時間を、
私たちはあまりとらない傾向があります。
逆に、
「無いもの」に焦点をあててしまいがちです。
■あれさえあれば、~
■あれがないから、~
などと、、、、

今あるモノ、環境は自分が作りだした現象なので、もし不満があるならまず環境を変える前に、自分自身を省みる必要があると思います。

エゴを捨てる事ははっきり言って簡単なものではありませんが、
まず自分が自分の内側をいい事でも見たくない事でも気づき、
判断せずにただ「ある」という事を認める事が大事だと思います。

内側にある見たくないものにフタをするとその感情や思いは
そのまま心に留まり続け、心が浄化される事はありません。
心が汚れたままだと新しい感情は生まれないし、楽しい感情も生まれないように思います。

心と身体は繋がっているので、体調も「不良」になります。

そして自分の成長もないと思います。

成長や進化のない生活には生きている感覚が見つからないように思います。

ぜひ、毎日のヨガの練習を、早く柔らかくなりたい!とか強くなりたい!
とか言うエゴを捨ててやってみてください。

エゴを捨てた心で行うヨガは、とてもクリアで心が静かな状態です。
トラックバックURL
http://lastricatostudio.blog.fc2.com/tb.php/1093-d9653c93
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ラストリカート

Author:ラストリカート
神楽坂のラストリカートの姉妹店です。

★バール
右側の白い扉が、BARとなります。

BAR営業時間
月~木
19:00~2:00(LO 1:30)

金・土
19:00~3:00(LO 2:30)


定休日
毎週日曜日、月曜日が祝日の場合は休業

★ヨガスタジオ

左側のオレンジ色の扉が、スタジオの入口になります。

営業時間、スケジュール等は、オフィシャルページをご覧ください。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
back-to-top